3にんでいきたい

2月4日 3にんでいきたい
今日は立春。そのせいかどうなのか、午前中は上着が不要なのではと思うほど暖かでした。そのまま春へ、と願いましたが、夜には元の寒さに戻ってましたが。
今朝は近くで直行案件があったので相方の代わりに娘を保育園まで送っていきました。ただ朝起きてきた娘に尋ねると「ママとパパと3にんでいきたい」それが望みなら娘よ、朝ごはんをちゃっちゃと食べて、さっとお着替えもしないと、ママは先に出かけちゃうよ、できる?「うん、できる」と宣言して食卓についたのが6時45分ごろで、食べ終わったのがその約1時間後。休み明けのせいか、えらいもたつきぶりで、相方は先に出かけてしまいました。すると娘は大泣き。玄関まですっが飛んでいって「ごめんなさい」泣いて謝るぐらいやったら、はじめからちゃんとしておけば、ていつも思うんですが、先のことを見越して行動するのはまだ難しいのかもしれませんね。もう少しでしょうか。