かなしくなってきた

5月28日 かなしくなってきた

帰宅すると、相方は風呂に入っていて、娘がリビングでひとり「スタートゥインクルプリキュア」を観てました。ただ表情が悲しそう。あら、またママに怒られたんかいな。でも一応、どうしたの?と理由をたずねると「『びょういん』(コウノドリ)みてたら、かなしくなってきた」「あかちゃんがな、おかあさんのおなかのなかで、おそらいっちゃったから」なるほど、産科のお話しやから、産まれてくるばかりやないもんね。ただドラマとはいえ、人の生き死にに遭遇して、ちょっとショックやったかもしれません。でも彼女を笑うことなかれ。わたしも海堂尊の「ジーンワルツ」で無脳症の子が産まれてくるシーンで号泣した経験があります。