しばしのお休み

8月28日 しばしのお休み

ずっと使ってる電卓なんですが、かつて塾講師をやってたころに塾長からいただいたものです。分数や余りの出る計算ができるのでいただいた当時から重宝していて今に至っています。ただケタ数が千万の単位までなので億以上の計算をするとオーバーフローしてしまいます。なのでより使い勝手のいいものを買って、こちらは娘に譲って彼女が長じた際に役立ってくれるかな、などと考えつつ、今日もこの電卓を使って計算をしていました。すると突然、液晶の一番下の部分が表示されなくなって、例えば「2」が北斗七星みたいになってしまいました。まあ20年以上使ってるのでやむなしというところでしょうか。ただ全く使えないわけではないので、当初の予定通り娘が余りの出る割り算や分数の計算を習い始めるようになったら、再び活躍してもらうことにします。