新学期スタート

9月2日 新学期スタート

娘を保育園へ送るために表に出ると、マンションの玄関に何人もの小学生たちが集団登校のために集まってました。新学期ですねえ。中には大きい荷物を両手に抱えてる子どもが。自由研究でしょうか。マンションを出て保育園までの道中で「しんがっき、てなあに?」と娘に尋ねられたので、一応ひと通り説明はしたんですが、あまりピンときていないようでした。まああと2年もすれば分かってくれるはずです。

さて、世間の喧騒をよそにわたしは今日は休みをいただきました。せっかくの機会なのでどこかへ行って美味しいものでも、と思いましたが、夕べに程を過ごしてしまったようで、家でまったりしてました。明日から絶望的な勇気をふりしぼるとします。