勝ってこそ

10月13日 勝ってこそ

正直、「にわか」どころか、ラグビーのゲームとして過去の記憶に残ってるのが神戸製鋼三洋電機戦。28年前です。最初は気にも留めてなかったんですが、まさか4つ勝って突き抜けるとは思いもしませんでした。野球をはじめ、サッカー、テニス、ゴルフ、バレーボールと他にもイベントはあったんですが、まさに力でねじ伏せて観客の目を向けさせてくれたような気がします。やはり勝ってこそですね、きつい言い方ですが「ようがんばったね」ではダメなんでしょうね。

それにしても過去を振り返ると1995年のオリックス、2011年のなでしこジャパンヴィクトワールピサ、そして今回の快挙。ここ一番で周囲が思いもつかない力を発揮するのは、国民性なんでしょうかねえ。まあ何はともあれ次は世界最強との激突。灰になるほどの熱戦を期待します。