5年たちました

10月30日 5年たちました

感熱紙のレシートなので、だいぶ文字はかすれてしまいました。わたし以外の方にはただのゴミだと思いますが、わたしにとっては思い出の品です。

5年前の今日、穏やかな日であったと記憶しています。そしてその天候のように穏やかな一日になるとその日の午前中までは思っていたのですが、正午あたりを境に状況は一変。あっという間に夜になったていう感じでした。本当に慌ただしくではありましたが、彼女は間違いなくわたしたちのところへやって来てくれました。

相方や娘の様子がひとまず落ち着いたので、わたしはいったん帰宅することにしたんですが、途中、近所のスーパーへ行ってビールを2本と柿の葉寿司を買ったことは覚えてたんですが、他にも買ってたみたいですね。ただ何を買ったのかはさっぱり覚えてません。帰宅してそれらを食べる前に風呂に入ろうとお湯を沸かして湯船に体を沈めた途端、一気にこみ上げてきて涙が止まらず、嗚咽がなかなか収まりませんでした。もちろん嬉しさのあまりです。

あれから5年。体は大きくなってきましたが、それに対応するかのように小生意気な口の利き方もするようになり、青筋がピシッと立つのを感じるときもありますが、このレシートを眺めつつ、あの日の気持ちを今一度思い起こしておりました。