今年最後のお墓参り

12月29日 今年最後のお墓参り

家族で今年最後のお墓参りへ。四天王寺で母と合流して4人で無事済ますことができました。その後は奈良へ向かって昼食をとり、平城京へ行きました。そこで娘の自転車を下して、彼女は自転車の練習、というかほぼ乗りこなしてます。あとは経験だけですね。1時間ほど乗り回した後、今度は奈良の実家まで自転車で向かうことになりました。道中、池のコイにエサをあげたり、佐紀神社へお参りしたり、ゆるゆると向かっておりましたが、家の近くのやや上り勾配の道でバランスを崩して転倒。慌てて駆け寄るとギャー泣きするかと思いましたが、グッと堪えて、また自転車に乗り始めました。そこは別にムリせんでもええんやけど、娘ながらあっぱれです。

実家に到着してしばらくゆっくりするのかと思いきや、家の前のロータリーをまた自転車でグルグル。その後近くで遊んでいた別の子どもたちが一緒に遊んでくれたそうです。わたしの方は実家でうたた寝していて知りませんでした。

朝起きてから乗車中や食事中以外はずっと動き回っていたせいでしょうか、帰りのクルマに乗り込むやいなや、娘は熟睡。たぶん朝まで起きないでしょうねえ。