h

1月11日
今朝は大阪市内直行案件やったので、夫婦で娘を保育園まで送ることにしました。保育園の玄関で彼女を見送った後、外から彼女の様子を伺うと、何となく寂し気に見えて胸にチクッときました。園ではわたしたちがビックリするほどいい子ちゃんやと聞いているし、一方で、例えば休日に娘と一緒に公園に遊びに行った際、ばったり園の友だちと出会った時の彼女の様子を見てると、園では彼女なりにいろいろガマンしてるんやろなあ、て思うとまたチクッと。ただ人はひとりでは生きていけない、花は長くは咲かないもの、といいます。彼女にはわたしとは違って、この世知辛い世の中を楽しく生きていける方法を、集団生活の中で少しずつ会得してくれればええかなあと、考えてます。まあわたし自身、彼女の年齢で彼女のような経験をしたことはないので、たいしたアドバイスはできませんが。