陽の当たる

1月15日 陽の当たる
事務所の北側にあるショッピングモールへ行くには上り坂を登る必要があります。見た目にはかなりの急勾配でイメージとしては、昔ドリフターズの「全員集合」でやってた『陽の当たる急な坂道』の感じですね。一度その坂を自転車に乗った人が猛スピードで下っていったら、坂の終わり直前でバランスを崩して倒れてしもたことがありました。なので下りは、ブレーキいっぱい握りしめて、ゆっくりゆっくり下っていくのがいいようです。一方上りの方は一気に登り切るには大変そうで、正直、わたし登り切る自信はないですね。たまに登り切る人を見かけますが、みんな電動で、ノーマルタイプではこれまで見てきた限りでは全員途中で挫折してました。ところが今日、ようやくひと息に登り切った方を見かけました。制服姿からおそらく中高生やと思いますが、やっぱり体力あるのはええですね。ひとり感心しておりました。もし機会があれば今の自分でどこまでできるのか、いちど試してみたいと思います。