今度は直で

3月13日 今度は直で

先日保育園からDVDが届きました。先月開催された発表会の映像です。舞台を真正面から撮影したもので、時折子どもたちの表情を映すためにアップになることもあります。こないだ初めてそれを観たんですが、子どもたちと一緒に観客席にいる大人たちの後ろ頭も映ってます。そして大人たちの手にはスマホスマホスマホ、カムコーダ、スマホ、カムコーダ。肉眼で子どもたちを観てる人はほとんどいませんねえ。そう言えばユーチューブでとある卒業ソングのPV、実際の卒業式で撮影されたもののようですが、その際も親御さんたちは撮影している人ばかり。しょうがないですが正直、ちょっと異様な光景ですね。そんなこと言いながらわたしも先の発表会ではカムコーダを回しっぱなしで、レンズ越しの娘しか観てませんでしたが。今度は直に自分の目を通して娘の姿を焼き付けたいと思います。そのためにも三脚がいるかなあ。