そうめんを食べながら

4月14日 そうめんを食べながら

昨日のこと。昨日の昼食で娘と一緒にそうめんを食べていたときのこと。わたし自身そうめんは好物なんですが、わたしの父も大好きで自分でよく湯がいてました。昔、たしかどこかへ家族でブドウ狩りに行ったときやったと思いますが、そのときの昼食が父が作ったそうめんを皆で食べた記憶があります。てな感じな話を娘にしていると「パパのおとうさんて、だいぶまえにいなくなったんやんな?」そう、パパがまだ子どものときね、すると娘が「そしたらもう、どこかでうまれかわってかもしれないね」え、そうなの?「うん、わたしにはわかるねん」そうかあ。もしそうならば、ひょっとするとどこかで会ってるかもしれませんね。