くすんだ背中

5月9日 くすんだ背中

午後から雨とのことで午前中に娘と公園へ。ブランコで遊んだあと「おにごっこしたい、パパがオニね」と言うて駆け出した、かと思うと急に立ち止まりました。ないじゃいなと彼女の様子を伺うと、彼女の視線の先にはコンクリートのベンチの側壁にナナホシテントウが止まっていました。ただ最初はナナホシテントウかどうかわからんほど、背中の黒星がくすんでいて、かなり年老いているように見えました。できればそっとしてあげてほしかったけど、娘が背中を突っつくとビックリしたかのように動き出し、そして飛び立っていきました。うっとうしい天気になりそうなので、せめて雨露がしのげる場所をみつけてくれればと思います。