気の毒やけど

7月25日 気の毒やけど

せっかくの連休やのに空模様はあまり芳しくありません。今朝も窓を開けると土砂降りの雨。あとで聞いたら大阪市でも大雨洪水警報が出ていたそうで、さもありなんです。朝食後に娘が「こうえんにいきたい」と言うので、いやいや、雨降ってるから今日はムリやで、と答えたんですが、その時は雨は上がってました。「これならいける」いやいや、雨は止んだけど下はぬかるんでるし、遊具も濡れてるからいつもみたいに楽しく遊べないよ、ただ雨は上がっているので外へ出たいと娘は譲らず。ならばと実地で、と表に出て公園へ向かうと、案の定、下はジュクジュクで遊具はボトボト。そして私たち以外にだれもおらず。しかもセミが大合唱をしていて、それだけでも娘はげんなりしたようで「かえる。」賢明な選択です。ただ気の毒ではありますが。