きめつの

8月18日 きめつの
帰宅すると娘は既に風呂から上がっていてパジャマ姿でした。ただ左腰のあたりに何かついています。見ると折り紙でちょうど箸袋のようなものを作っていて、中にもう一枚、折り紙を細く折ったものが入っていました。なにつけてるの?とたずねると「かたな」え?刀?なんでまた?「『きめつのやいば』ででてくるねん」なるほど、保育園でも流行ってるみたいやね。さっきの箸袋は刀の鞘で、中は刀身のつもりのようです。ただアニメもマンガも一度も見たことなくて、テレビは専ら「ちびまる子ちゃん」か「サザエさん」やのに、そこまでなりきるとはねえ。まあ正直なところ、現物を見たところでストーリーなどはピンとこないと思いますが。ちなみにわたしも相方も「鬼滅の刃」という名前ぐらいしか分かりません。ついでに言えば「ワンピース」もおんなじ感じです。