夕立

8月22日 夕立

今日も暑かったです。公園へ行こうと娘にせがまれましたが、代わりにベランダにプールを用意してそこに入ってもらいました。いつまでこの暑さは続くんやろか、いささかげんなりしていると西の方からにわかに曇ってきました。たしか昨日大阪市内は夕立が降ったらしく今日もそんな気配。雨が降ったら暑さがマシになるかもと少しは期待してたんですが、少なくともウチの近所では雨はなし。ただテレビをつけると大阪市内で大雨警報が出ていたそうです。大阪市も案外広いですねえ。

そういえば先日、とあるテレビ番組で日本のスーパーコンピューター「富岳」が世界1位になったというニュースを紹介していた際、ある気象予報士の方が「これで日本からゲリラ豪雨がなくなります」という趣旨の発言をされてました。いやいや、コンピューターの性能がいくら上がってもゲリラ豪雨はなくならんでしょ。たしかに早く見つけることはできても天候の急変自体がなくなるわけやないのに。けったいなこと言う人やなあて思いました。