安倍さん、総理辞めるってよ

8月28日 安倍さん、総理辞めるってよ

たぶんこんな題名書く人多いやろなあ。

2012年の9月、相方と広島へ旅行に行ったときのこと。たしか市民球場跡の近くにある商店街を歩いていると、「すみません」NHKの街頭インタビューの方に声をかけられました。まさか旅行先で答えることになるとは思いませんでした。テーマは次期自民党総裁、つまり総理大臣に誰がふさわしいと思うか、ということでした。「どなたがふさわしいと思いますか」との問いに、安倍さんです、そしてぜひ憲法改定を実現してほしいです、て即答したらインタビュアーの方が「マジで?」みたいな顔をしてたのを覚えてます。石破さん、ていう意見を聞きたかったんでしょうか。あれからずいぶん経ちました。昨秋ぐらいまでは少なくとも前の政権よりかはよかったのでは思います。ただ消費増税あたりからの変調がひどくて、別の人になってしもたの?て思うほどでした。そして憲法改正はかなり厳しくなった、というか安倍さんやなかったらおそらく議論にもならんのやろね。そして子どもにどう説明したらええのか分からない、そして日本の平和には何の意味もない9条なるものを後生大事に抱えたままチャイナに取り込まれて、媚チャイナの方々の悲願達成、てなるんやろか。そうなったら、わたしたちはともかく、娘にはお上に頼ることなく、どんな環境でも生きていける力が今まで以上に必要になるんやろねえ。

なにはともあれお疲れさまでした。たいへんな激務やと想像はしていましたが、まずはゆっくりと体調を整えていただきたいと思います。