夏のおわり

9月6日 夏のおわり

今朝は最初に目が覚めたのが夜中の2時。さすがに早いなあと、もう一度寝入ったんですが、3時半過ぎぐらいから寝れなくなったのでそのまま起きることにしました。まあ夕べは日ごろの睡眠不足がたたって21時半に寝てしまったのでやむなしですね。

パソコンに向かっていろいろ準備や調べものをしていると、やがて日が昇ってきて娘が起きてきました。朝ご飯を食べた後「こうえんいこう」。虫取り網とかごをもって公園へ。蚊に刺されながらも1時間ぐらいでちょうちょを10匹ぐらい捕獲。ただちょうちょのサイズがあまりに小さすぎて、かごに入れてもかごの隙間から出て行ってしまい、帰る段になるとかごに残っているのは2匹だけでした。

それにしても少し前は外では至る所でセミの声がワンワン響いてたんですが、今日行った公園では全く聞かれませんでした。代わりにトンボの群れがスイスイと。まだまだ暑いですが季節は間違いなく少しずつ進んでるようです。夏競馬も終わったし。