10月11日

待ってました。

大阪市は来月にかけてなんやかんやで賑やかなイベントがあります。以前大阪市から資料が届きましたが、今回「明るい民主大阪府政をつくる会 大阪市をよくする会」なるところの共同編集による冊子が届きました。一読させていただきました。そう、賛成であれ反対であれ、いろんな意見を拝聴することができて、これが「ザ・民主主義」であると認識しております。ただ気になるところを。いわゆる大阪都構想にはカネがかかります、そのカネを活かしてこんなことができます、ということを事細かに記載されてました。もっともらしいことをうたってますが、ほななんでこれまでここに書かれていることができなかったのか、なのに突如挙げてきたのはなぜか、仮に実はずっと主張していたけど市民の耳に届かなかったのか、ということなのか。わたしゃよう分かりません。右か左かなんやよう分かりませんが、浮気がバレた男女の言い訳てうがったみかたなんかな。