最後の発表会

2月6日 最後の発表会

保育園にて娘の発表会を観に行きました。例年であれば娘の年齢以外の子どもたちの出し物を観ることができたんですが、昨年からの流行り病のため年齢ごとの開催に。開始は11時半過ぎで、終了したのは約1時間後。合奏と合唱、加えて劇「ピーターパン」があり、彼女の役はウェンディ。小道具の本を手に、ネバーランドでもどこでも、小さな子どもたちに本の読み聞かせをしていました。ただ開始5分ほどで彼女の役は終了。後半は別の子どもが演じることになりました。そして劇は10分程度で終わり。なんかあっという間でした。あれ?短くない?と相方に聞くと、昨年は18分ぐらいやっていたとのこと。できれば昨年と同じぐらいは観たかったけどしゃあないですね。保育園での最後の発表会、娘はもっといろいろやりたかったようですが、発表の機会はこれからいくらでもあります。わたしは正直あまり得意ではありませんが、彼女は人前は不問でいてほしいですねえ。