長くいい脚

5月4日 長くいい脚

午前中は相方のご両親と鶴見緑地へ。昼食のお弁当をみんなで食べた後、午後からは近所の公園へ。すると小学校のお友だちが既に遊びに来ていて、夕方まで一緒に遊んでました、というかずっと走り回ってました。どこにそんなスタミナがあるのか、うらやましい限りです。娘の様子を見ていて思ったのが、例えば鬼ごっこなどをしていると、彼女より脚の速い子もいてるんですが、どうにかついて行って、やがて相手が根負けしたところで捕まえに行くところが何度かありました。一瞬の切れというよりは長くいい脚を使うタイプですね。

それにしてもどちらの公園も、まあぎょうさんの人でした。皆一様にマスクはしてるけど、テレビカメラ上やと「見てください、緊急事態宣言下の中、これだけの人が集まっています」とか言われるんやろね。ただ以前にも挙げたように屋外の感染例は全体の1割にも満たないそう。ほいでこれまでの累計の陽性者数が約60万人。日本の人口が1億人として割合は0.6%。で重症者の累計が約1,000人。人口比では…ちゅうことです。たしかに亡くなった方もおられるし、たいへんな病ではありますが、ここまですることかなあ、ていうのが正直なところです。けど対策はもちろん取りつつやけどね。一応こんなわたしでも世間体は気にするので。