セミ捕り

8月15日 セミ捕り

昼過ぎになって突然娘から、「セミとりしたい」とのリクエスト。虫取り網とカゴをもって公園へ向かうと、セミがいたにはいたんですが、網をいっぱいに伸ばしても届かない程の高さ。少し前やとワンワンと喧しい限りでしたが、ここへきてセミのボリュームがかなり落ちてきたような気がします。大合唱の間はうっとうしい事この上なしでしたが、落ち着いてしまう様子を目の当たりにすると、夏がそのままおわってしまうような感じで、寂しいですね。

公園では収穫がなかったので別の場所、とあるマンションの敷地に植わってる木々の様子を探ってみると、1本の木に少なくとも4匹のクマゼミを確認。そのうちの1匹を確保してかごへ入れようとすると娘が「こわい」。結局捕まえた1匹もリリース。でも彼女としても虫捕りをそれなりに堪能してくれたようで、なによりです。あとは将棋三昧でした。