おおきくなったら

8月26日 おおきくなったら
こないだ娘が以前通っていた保育園から卒園アルバムが届きました。卒園してまだ半年にも満たずですが、娘が写ってる写真をチェックしつつ、ちょっと懐かしさを感じていました。するとあるページにクラスの園児の写真のとなりに、彼らが将来なりたいものが吹き出し調で書かれてました。花屋さん、バン屋さん、サッカー選手や消防士などなど。ただ政治家ていうのはひとりもいてませんでした。まあいろんな職業を書かれてたんですが、その中で最も多くの子が書いていたのが「ユーチューバー」これって職業なん?てツッコミたくなりますが、どんな未来であれ思い描くのは自由やし、今の時代を反映してるなあと素朴に思いました。で、娘が書いていたのもこれ。正直、ちょっと複雑ですね。けどこれを機にクリエイティブな方面へ向かってくれたらおもしろいなあ、とこちらも勝手に想像しておりす。