はしびらのはしおき

11月21日 はしびらのはしおき

夕食前、配膳をしようとすると「はしおきがない」と娘が突然号泣。「ここにおいてた『いのすけ』のはしおきがないねん」。聞くところによると鬼滅の刃のキャラクターのひとり、嘴平伊之助がプリントされた箸置きを、事前に下洗いをしてキッチンの食器を乾かす台に置いてあったそうなんですが、いつの間にかなくなってしまっている、とのこと。あらま、それは大変。で、それっていつ置いたの?「10月のおわり」もう3週間以上経ってるがな。なんで今まで気がつかへんかったの?「だってわすれててんもん」そしてまた号泣。たぶんなにかの拍子に流しに落ちてしもて、そこから排水の方へ行ってしまったかもしれません。そない大事なモンやったらちゃんと見とかないと、と言うと「だってえ」とまた号泣。見かねた相方が「そしたら新しいの買ってあげるから」と提案。すると泣き顔から一瞬で笑顔に。現金なモンです。まあ今度は大事にしてくださいね。