「犬神家」か

9月14日 「犬神家」か

今朝は電車に乗り込んで席に座ったあと、気がついたら降りる駅に着いてました。時間調整でちょっと長めに停まっていたおかげで乗り過ごさずにすみました。今晩は早く寝れたらええですが。

寝るといえば昨日帰りの電車に乗って乗り換え駅に着いたので扉へ移動してると、駅ホームの待合室の出口から人の足が裸足の状態で転がっているのが目に入りました。なんじゃいなとよく見ると、20代ぐらいの男のひとが待合室の出入口近くで、出口から足がはみ出したまま床の上で爆睡してました。たぶんしこたま呑んだんやろねえ。まだ暑いしコンクリートの上は案外気持ちよかったのかもしれません。まあそこまでの経験はないので想像するしかないですが。ただ最初に足が見えたときは「犬神家の一族」の池のシーンをなぜか思い出してしまいました。