5か月ぶり

12月18日 5か月ぶり

久しぶりに近所の公園清掃に参加しました。直近がいつやろかと考えたら7月。5か月ぶりです。その間、コロナにかかったり、天候がすぐれなかったり、単に忘れてしまったり。ただ出発10分前になっても娘は寝ておりました。起こしに行ったら慌てて起き出して10分で準備を済ませてました。いつもなら掃除にかかる時間は15分程度なんですが、今日は落ち葉がいっぱい。たくさんの方が参加しておりましたが、竹ぼうきや熊手を使ってかき集めてはゴミ袋へ入れて、の作業をくり返して「さあ、そろそろ終わりましょか」と世話役の方がおっしゃってくれた際には30分以上経ってました。娘も一切休むことなくようがんばってくれました。周りの人から「ありがとうね」て言うてもらえてご満悦でした。