勝負事の日

1月8日 勝負事の日

きょう1月8日は「勝負事の日」やそうです。『イチかバチか』からきたんでしょうかねえ。昨日おみくじで大吉が出たので、その勢いに乗ってといきたいところでしたが、世の中そないにうまい話はないです。

一方で突然娘が「やったあ!」どないしたん?「ちょうどやってん!」なにが?「作文!!」冬休みの宿題で400字詰め原稿用紙2枚にテーマはなんでもいいので作文を書くように、というのがあったそうです。ほいで最近自分の身の回りで印象に残っている出来事を書いていくと、ちょうど800字で書き上がったとのこと。なるほど。書き上がった文章を読んだんですが、正直拙いものではありますが、なかなか臨場感がある表現があったりで、そのあたりを読む人に汲み取ってもらえたら嬉しいですねえ。ちなみにテーマは「かみのけをきったよ」です。