優勝おめでとうございます!

3月22日 優勝おめでとうございます!

いろいろありましたがひと山越えました。いつもなら今年度はこれでひと息つけるところなんですが、今季はまだまだ続きます。結局決勝戦もほとんど、1回表の米国の攻撃だけ辛うじて観戦できたのみでした。ちゃんと観たかったなあ。1回の感じやともっと殴り合いになるかなあ、て思ってたんですが3対2とは意外でした。それにしても全勝優勝とはたいしたモンですねえ。ちょっと意地悪な見方ですが、戦前、「栗山では優勝はできん!」と宣わっておられた諸氏はどう総括されるんでしょうかねえ。まあ勝つのは1チームだけなので、「勝つ」て言うよりも「負ける」て言う方がカンタンやからね。それでもいろいろ理由を並べて自分の意見を正当化するんやろねえ、「アメリカはまだ本気やない」とか「コンディションをここに合わせていなかった」とか。「申し訳ない」て素直に謝ればカッコええねんけどなあ。

まあ何はともあれ、栗山監督をはじめ侍ジャパンの皆さま、世界一おめでとうございます!