今日は正式には『建国記念の日』なんですね^^;。語呂がいいので『建国記念日』と言うてましたが、せやね、アメリカなどのほかの国と違って、はっきりと日本国が建国された日は分からんのやからね。それにしても『の』ひとつでずいぶん意味が変わってくるんやなあと、朝はこの事で親子とも感心しきりでした。ただ他の人にはもひとつやったみたいです^^;。記念日制定の由来は一応紀元節からきてるらしいですが、はっきりしたことが分からん以上、要はきっかけの問題で、別にいつでもかまへんのとちゃうの?ていうとちょっと乱暴でしょうか^^;。左右どちらの皆さんからもお叱りを受けそうですね^^;。
ほいで今日、吉野家の牛丼が一日のみの限定発売やったそうで、エライ行列できてましたねえ。ニュースを観ててビックリしたんはこの記事。↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050211-00000081-kyodo-soci
車が店舗に突っ込んやから、普通やったら後片付けやら現場検証やらで店どころやないはずやのに、ふつうにお客さんが入って牛丼食べてるて、ありえへんからねえ。それにしてもこの大騒ぎ、なんかほのぼのしてて平和を満喫してるのう、ちゅう感じでした^^;。