待てど暮らせど

4月13日 待てど暮らせど 奈良から母が所用で大阪までやって来るということで四天王寺で合流することにしました。連絡があったのでクルマで待ち合わせ場所へ。ところが時間がきても姿はありません。境内に休憩室から向かってるから時間がかかってるかも。…

油断大敵

4月12日 油断大敵 いつも相方が夕食に用意してくれているスープがあります。これがホンマに美味しくて毎晩これを食べるのを楽しみにしてます。ところがおとといの晩、作り置きしてくれていたものに火をかけたのち冷蔵庫に入れるのを忘れてしまいました。…

寒さのせいか

4月11日 寒さのせいか 今日は暖かくなることを想像していたものの、案に反して肌寒い一日でした。外を歩く分には気にならなかったんですが、室内でいろいろやってるとてが冷たくなってきたので、エアコンをつけるほどでした。ただ気温が低かったおかげか…

未だ現役

4月10日 未だ現役 何十年ぶりでしょうか、とある交差点で信号待ちをしてたら反対側の道路をオート三輪が通り過ぎて行きました。まだ現役で走れるんですねえ。子どものころでもたまに見かける程度で、長じてからはほとんどというか、存在自体を今日目にす…

新4年生スタート

4月9日 新4年生スタート 昨日から娘の小学校は新学期がスタート。クラス替えがあって、転校生もやってきたそうで、いろんな意味で新鮮な思いを味わっているのではと思います。で、今日から早速6時間授業とのこと。げんなりですなあ。いきなり6時間授業…

気まぐれ天気

4月8日 気まぐれ天気 朝からちょっと雨がパラついたので傘を差したのにしばらくすると止んだので傘をたたんで、そしたらまたパラついてきて、という流れがくり返しの今日の日中でした。この分やとずっとこんな感じなんかいなと傘を自宅に置いていこうかと…

絶好の花見日和

4月7日 絶好の花見日和 暑くも寒くもなく、風も穏やか。絶好の花見日和の中、鶴見緑地へ娘の友だち家族といっしょにお花見へ行ってきました。明日は天気がよくないとのことなので、おそらく今日が今季の桜の見納めになんでしょうねえ。そんな中、満開の桜…

自分の未来、自分の過去

4月6日 自分の未来、自分の過去 買い物しようとクルマで出かけたところ、一方通行の道路、車道はクルマが一台通れるほどの幅で左右には歩道があり、に差し掛かりました。そこを200mほど進むと交差点があるんですが、その交差点にたどり着くまでの間、わた…

満開下の入学式

4月5日 満開下の入学式 昼前に自宅近くの小学校を通りかかると、他所行きの服装を着たご夫婦と制服を着た子どもを何組も見かけました。今日は入学式やったんですねえ。ちょうど満開の桜の中とは幸運なことやと思います。娘のときは5日ほど早く満開がきた…

悲劇はくり返される

4月3日 悲劇はくり返される あるとき不意に頭、おでことてっぺんのちょうどぐらいのところに手をやると、わずかに何かコリコリしたものが。そういえば先週の土曜日あたりに、自宅キッチンにある吊戸棚の角に頭をぶつけたことを思い出しました。軽くコツン…

満開の桜

4月4日 満開の桜 買い物のために表に出ると、近くのマンションの敷地内に植えられた桜が満開でした。敷地内のベンチに座って保育園の園児たちがお花見をしていました。ええなあ、わたしも桜を眺めていたいです。ただ今日は少し肌寒くて、じっくり腰を落ち…

腰から下が

4月2日 腰から下が 夕べは少し早めに寝たはずやったのにもかかわらず、朝からだるさが取れず、とりわけ腰から下が重しのついたスボンをはいてるような感覚で歩くのもノソノソしていたと思います。これまであまり味わったことのない感覚で、ちょっとイヤな…

望む、キャッシュレス対応

4月1日 望む、キャッシュレス対応 道路使用許可の申請のためとある警察署へ。署内の駐車場にクルマを止めたときに手数料を支払う必要があることを思い出しました。サイフの中はすっからかんです。念のため会計係へ向かい窓口の方に、すみません、支払いに…

フリースを着替えて

3月31日 フリースを着替えて 午前中に四天王寺まで墓参へ行ってきました。外の様子が読めなかったのでフリースを着ていったところ、失敗しました。暑かったです。墓参を済ませて帰宅するやいなや服を着替えました。まあ寒さで体を縮こませて歩くよりかは…

プロペラアヒル

3月30日 プロペラアヒル こないだ娘がわざわざ百均でおもちゃ、頭にプロペラのあるヘルメットをかぶったアヒル、プロペラアヒルを買ってきました。自転車に取り付けるらしいんですが、なんでこんなモンを?て感じでした。すると昨日おとといで自転車に取…

コートを脱いで

3月29日 コートを脱いで 朝はえらい雨が降っていて出勤時に靴、ウォーキングシューズの中にまで水が入ってくるほどでした。今日は終日外回りなので一旦戻って靴を履き替えようと思いましたが、再び外へ出た際には雨はすっかり上がっていて、コートを脱ぐ…

イヤでも長い付き合いに

3月27日 イヤでも長い付き合いに 椅子から立ったり座ったりする際に声が出ることがままあります。声が出ると歳取った証拠なんてことも言われますが最近は「イタタタ」が口ぐせになってきました。腰痛が治まってきたと思っていたところ、やむなくとはいえ…

達成感より徒労感

3月26日 達成感より徒労感 なんとか終バスひとつ前のバスに乗ることができそうです。まあバスに乗れるだけでもありがたいことです。 今日の竣工検査でひと山越えたでしょうか。朝から夕方まで、なにかやらかしがないか胃が縮むような思いで検査を受けてま…

ああ、アホらしい

3月25日 ああ、アホらしい 今日幸いなことは明日の朝が少しゆっくりなので、多少遅くなってもなんとかなるかもしれない、ということぐらいです。なんやろねえ、いろいろ細かなことが積み重なってそれらが時間を押してきて、結局バスの終電に間に合わず。…

将来の夢

3月24日 将来の夢 娘の小学校のPTA会報を見ていると、この春卒業の6年生が将来の夢について書いたものが掲載されていました。まあいろんな仕事がありましたねえ、わたしたちのころからある定番の保育士さん、花屋さん、野球選手、サッカー選手、パン屋さ…

家族そろってカップヌードル

3月23日 家族そろってカップヌードル お昼は家族そろって日清のカップヌードルを食べました。先日娘と相方が池田市にある「カップヌードルミュージアム」へ行った際に、オリジナルのカップヌードルをふたりの分に加えてわたしの分も作ってくれてました。…

小3修了

3月22日 小3修了 娘の学校は今日が終業式とのことで明日から春休みです。担任の先生のことをえらく気に入っており進級したら担任は持ち上がりではないので反動が懸念されるところです。とはいえ思い悩んだところで状況が変わるわけやないし、さらにええ…

携帯忘れた

3月21日 携帯忘れた 朝、事務所に到着してから業務用の携帯電話が手元にないことに気がつきました。あちこち探したけど見当たらず。何か口実を見つけていったん帰宅しようと、その段取りを進めてさあ出発、とその前にもう一度確認すると、上着の内ポケッ…

湯船につかりたい

3月20日 湯船につかりたい 北からの風が強く吹きすさぶ今日の春分の日でした。そんな中事務所へ出て、今年度分の一応のメドを立てることができました。ぎっくりしてしもた時はどないなるかしらんと思いましたが、どうにかこうにかで今週中にはなんとか仕…

やっと光が

3月19日 やっと光が お昼過ぎあたりまで正直胃が痛むような状況が続きましたが、夕方あたりから少し光が見えてきました。案ずるより産むが易しといいますか、しくしく粘っているうちに事態が好転してきた感じで、いつものパターンです。ただ光が見えるよ…

転記祭り

3月18日 転記祭り 7時過ぎから22時ごろまで、紙媒体をエクセルへひたすらに転記をしてました。設備の不具合のランキングをAからDまで評価するところが約30箇所以上。Aへいくほど悪くなることからほとんどの表記はほとんどがD、たまにC、まれにB、…

寝たはずやのに

3月17日 寝たはずやのに 朝食後、眠くなってきたので20分ぐらいと思い寝室で横になりました。その後相方と娘に起こされて時間を確認すると1時間以上たってしまいました。寝たはずやのに体が冷えてしまったせいか、気分がなんとなくすぐれずが夕方近くま…

駅構内アナウンスにて

3月16日 駅構内アナウンスにて 帰りの電車に乗ろうと駅へ向かうと、ダイヤが乱れていた旨のアナウンスがありました。お昼過ぎに人身事故があったものの、今は解消されたとのこと。そういえば京阪電車でもようやくホームドアが設置された駅が見られるよう…

ふたつもあれば充分

3月15日 ふたつもあれば充分 昼間にポカポカ陽気を少し感じることができたこと、それと帰りのバス停に到着するやいなやバスがやって来たこと、今日良かったなあと思えたことはこれぐらい。まあひとつでもあればええところをふたつもあったんやから充分で…

次こそはうまくいきますように

3月13日 次こそはうまくいきますように 腰の具合は8割から9割ぐらいでしょうか。普通に歩いたり座ったりは問題ないものの、ひとつの姿勢を何分も続けていて、そこから別の姿勢を取ろうとした際にピリッときます。とりわけクルマから降りた瞬間がひどく…