いちご狩りへ

1月29日 いちご狩りへ 娘のお友だち家族といっしょに茨木市にあるいちご農園へ行ってきました。山の中にあるので路面が凍てついていないか心配でしたが杞憂でした。ただ陽が当たらないところには雪が残っていて、それを見た娘とお友だちは大興奮。それを…

えっちらおっちら

1月28日 えっちらおっちら 夕方から相方が出かけることなり、わたしと娘は留守番です。晩ごはんを食べる前にクレーンゲームをやりたいとのことなので近くのイオンへ。店舗の立駐にクルマを停めようとすると、前に別のクルマが前向き駐車をしていて、その…

せめて日曜は

1月27日 せめて日曜は 朝の9時ぐらいからぼた雪が降ってきました。終日クルマにて移動なのでちょっと心配やったんですがどうにか無事に行けました。やがて昼過ぎあたりで雪が止んだのはよかったんですが、止んだ後のほうが空気が凍てついている感じで外…

カッチカチ

1月26日 カッチカチ 相方にお願いしてここ数日は相方にお弁当を用意してもらっています。朝かばんに入れたときはホカホカなんですが、お昼に食べるときにはすっかり冷めてしまってます。まあ冷めるぐらいならええんですが、こないだの寒波のときに外に置…

バスが来ない

1月25日 バスが来ない 大阪市内も朝から寒かったですが積雪はなし。テレビで確認したら電車は通常運行とのことでいつも通り出発。時間通りに電車を降りると、枚方市は道が凍てついてました。そんな中バス停に向かうと、はて?バスターミナルにバスが1台…

乗れただけで御の字

1月24日 乗れただけで御の字 夕方ごろに窓を開けて外を見ると、えらい勢いで雪が降っていて、既にうっすら積もってました。こらアカンて思ってたら帰宅指示が出たのでいそいそと帰り支度をして18時ごろ撤収。けどバス停で待ちぼうけはツラいなあて心配し…

閉店間際の大騒動

1月23日 閉店間際の大騒動 夕べのこと。ごはんも食べ終わって「鬼レンチャン」も終わったのでそろそろ寝よか、てなったときに「あ!」相方が言うには夕方にスーパーで娘の国語のノートを買ったはずやのに、入ってないとのこと。どうやら店に忘れてきてし…

落としてしもた

1月22日 落としてしもた 朝ごはんはパンがいいとの娘の希望で近所のパン屋さんまで皆で買いに行きました。どれも美味しそうで迷ってしまいますが、いくつか選んで帰宅、の前に隣のコンビニでコーヒーを買って帰りました。わたしの前には相方と娘が歩きな…

「白虎隊」やってる

1月21日 「白虎隊」やってる うわあ、日テレ時代劇の「白虎隊」やってる。四半世紀以上前の作品で、これまで数十回観ていますが、映像を観ると続きが気になります、続きどころか肝の台詞などは全て覚えているはずやのに。高校の修学旅行以来ですが、会津…

提と堤

1月20日 提と堤 痛恨事であります。 とある報告書をこないだ提出したら、今日「住所の字が違う」との指摘がありました。ホンマかいな?と確認すると、「提」が「堤」になってました。地名を入力すると普通に後者がでてきたのでなんの疑いも感じずやったん…

ひとつの理想形

1月19日 ひとつの理想形 最近、物騒な事件の報道が続けざまに登場している気がします。しかも現場が、ここ知ってる、とか行ったことあるとか、前に近く通ったとか、全くの無縁でない場所がいくつかありました。でこないだは事件現場が友人が住んでる場所…

二度寝はアカン

1月18日 二度寝はアカン 寝坊してしまいました。朝に先に起きた相方が起こしてくれたんですが、出発7分前。これはさすがにムリじゃ。1本遅らせてることにしました。たしかにいつもの時刻に目は覚めたんですが、二度寝してしまいました。ただその間に見…

ノーマスクでええやん

1月17日 ノーマスクでええやん とあるニュース番組を観てると、ゼロコロナ政策を解除したチャイナの特集をやってました。場所はたしか武漢の街中やったと思います。「多くの人はまだマスクをつけてます」とナレーションが入ってました。へえ、そうなんや…

下りで降りて

1月16日 下りで降りて 昨日娘とふたりで彼女の自転車を買いに行った帰り。娘は新しくなった自転車に乗って戻ることに。ただ後ろから付いて行くのは不安らしく、わたしの前を走りたいとのことで、ずっと彼女の背中を見ながらの帰宅やったんですが、彼女の…

自転車かいに

1月15日 自転車かいに 懸案であった娘の自転車を買いに行ってきました。お店に着いて店内を1周しただけで「これ」と即決。え?大丈夫?他の物もあるけど?けど判断は変わらず。彼女が使うものなので意志を尊重しましょう。では早速購入を、すると相方が…

ショートしたりオーバーしたり

1月14日 ショートしたりオーバーしたり 今週は今日も出勤で5日間出たんですが、電車の降り間違いと乗り過ごしが1回ずつありました。またひどかったのは、最寄り駅にちゃんと着いたのにドアが開く音を閉まったと勘違いしてそのまま居座って「ドア閉まり…

絞りに失敗

1月13日 絞りに失敗 連休が明けてたまった仕事を消化していく中で、ずっと事務所にいるんですが、わたしにとっては昼になっても食欲がわきにくい環境なんでしょうか、事務所にいる時間が増えるほど体重が減ってきます。その効果を今週は期待してたんです…

とある表札から

1月12日 とある表札から 終日外回り。お知らせビラを対象地域の住宅やお店のポストに投函していたところ、とある名字の表札が目に入り、今の奈良の実家を親が建てた頃のエピソードを思い出しました。その名字、あまりいいエピソードやないので伏せますが…

スタンプはダメ?

1月11日 スタンプはダメ? 先日とあるテレビ番組でSNSのやり取りについて、年配の人は文章がやたら長かったり、ヘンなところに絵文字が入ってたりしててダサい、といった意見を紹介してたんですが、スタンプはダメなんでしょうか?スタンプでやり取りでき…

期待をふくらませつつ

1月10日 期待をふくらませつつ 娘が通う小学校は今日が始業式。夕べ寝る前に「あんまり行きたくない」みたいなことを言うてたので、これは今日はなかなかのぐずり状態での登校やったのでは?と想像していたんですが、相方に聞いた話では、ランドセルの他…

未来日記?

1月9日 未来日記? 今日は3連休最終日、そして娘は冬休み最後の日。残った宿題を朝からこなしておりました。そのひとつに絵日記がありまして、あっという間に書き上げてました。どんなこと書いたの?と中身を見ると、あれ?今日のこと書いてるやん。『ラ…

勝負事の日

1月8日 勝負事の日 きょう1月8日は「勝負事の日」やそうです。『イチかバチか』からきたんでしょうかねえ。昨日おみくじで大吉が出たので、その勢いに乗ってといきたいところでしたが、世の中そないにうまい話はないです。 一方で突然娘が「やったあ!」…

初詣へ

1月7日 初詣へ そう言えば初詣へ行ってなかったなあ、ということで家族で参ってきました。当初は近場よりも少し遠方、諸般の事情で奈良方面へ、と目論んでいたんですが難色を示す者がいたので、クルマで30分ほどの石切神社へ。子どものころに何度か親に連…

そろそろ絞りましょか

1月6日 そろそろ絞りましょか 夕べ風呂上がりに体重を測ってると、数字を見た娘が「あと2.4kgやね」年末年始の暴飲暴食のツケがまだ残ってるんですが、昼食をがっつり取ってしまって危険水域まで増えてきました。そろそろ絞らんかからんとアカンようです。…

そろそろ限界か

1月5日 そろそろ限界か リビングのエアコンが調子悪いです。以前掃除をしたときにフィルターを囲むプラスチックの枠を少し壊してしまったのもあるんですが、先月ぐらいに稼働させてるとき、いきなり衝撃音が。エアコンはわたしが普段座ってるところのちょ…

令和5年仕事初め

1月4日 令和5年仕事初め 今日から仕事初め、というてなにか特別なイベントがあったわけやないですが疲れました。それでも休み明けでしたがなんとかスタミナと睡魔はもってくれました。ただ今後のことをつらつら考えるに遅くとも来週から逼迫状態になりそ…

明日から平常運転

1月3日 明日から平常運転 この休み中は近場ではありますがどこかへ行ったり、誰かに会ったりでせわしなかったんですが、今日は終日家でのんびりさせていただきました。朝からおせちをつつきながら、そう言えば子どものころはおせち料理てあんまり好きやな…

半日以上車内でした

1月2日 半日以上車内でした 今日は朝から墓参巡り。まずは奈良で母と合流したのち、再び奈良に戻ってきたのは15時半ごろ。実家で少し休憩して夕食でも、とあちこち探し回ったんですがどこもかしこも順番待ち。まあ正月2日で飛び込みはなかなか厳しいです…

令和5年あけおめことよろ

1月1日 令和5年あけおめことよろ 新年あけましておめでとうございます。昨年は本当にお世話になりました。 午後から相方のお父さんが来訪されるのでその準備のために昼前に近所のスーパーへ。最近は三が日を休むところが増えてきて、本来なら昨日までに済…

令和4年、お疲れさまでした

12月31日 令和4年、お疲れさまでした 部屋の掃除やら片付けやらであっという間に夜になりました。まだやり残しているところはありますが、しゃあないですね。 そんなあんなで令和4年もあと30分ほどです。ここにきてだいぶ眠たくなってきました。年越す…