転記祭り

3月18日 転記祭り 7時過ぎから22時ごろまで、紙媒体をエクセルへひたすらに転記をしてました。設備の不具合のランキングをAからDまで評価するところが約30箇所以上。Aへいくほど悪くなることからほとんどの表記はほとんどがD、たまにC、まれにB、…

寝たはずやのに

3月17日 寝たはずやのに 朝食後、眠くなってきたので20分ぐらいと思い寝室で横になりました。その後相方と娘に起こされて時間を確認すると1時間以上たってしまいました。寝たはずやのに体が冷えてしまったせいか、気分がなんとなくすぐれずが夕方近くま…

駅構内アナウンスにて

3月16日 駅構内アナウンスにて 帰りの電車に乗ろうと駅へ向かうと、ダイヤが乱れていた旨のアナウンスがありました。お昼過ぎに人身事故があったものの、今は解消されたとのこと。そういえば京阪電車でもようやくホームドアが設置された駅が見られるよう…

ふたつもあれば充分

3月15日 ふたつもあれば充分 昼間にポカポカ陽気を少し感じることができたこと、それと帰りのバス停に到着するやいなやバスがやって来たこと、今日良かったなあと思えたことはこれぐらい。まあひとつでもあればええところをふたつもあったんやから充分で…

次こそはうまくいきますように

3月13日 次こそはうまくいきますように 腰の具合は8割から9割ぐらいでしょうか。普通に歩いたり座ったりは問題ないものの、ひとつの姿勢を何分も続けていて、そこから別の姿勢を取ろうとした際にピリッときます。とりわけクルマから降りた瞬間がひどく…

ぎっくりしてました

3月12日 ぎっくりしてました 朝は激痛からスタートしました。起き上がろうと体を少し動かしただけで腰の真ん中から左側にかけて電極を当てられたような痛みが。それでもなんとかしようと痛みのない姿勢を探りつつなんとか起き上がるまで、体感としては5…

ぎっくりきたかも

3月11日 ぎっくりきたかも サテライトに設置するほかプリンターが届いたので今日持って行くことにしました。その前に諸々の用事を済ませてサテライトに着いたのは17時過ぎ。クルマに積み込んだプリンターを取り出そうとしたその刹那、腰に激痛が。これは…

三度のメシより

3月10日 三度のメシより 午前中に車検のためクルマ屋さんへ。お昼過ぎにクルマを引き取って買い物を済ませると時刻は13時を過ぎてました。お昼をどうしようか?という話になり娘に要望を聞くと「焼き肉弁当が食べたい」とのこと。それやったらお店で食べ…

さてつ採り

3月9日 さてつ採り 17時過ぎに娘が急に「公園行きたい」いやいや、もうすぐ暗くなるしもうアカンよ、「17時半まででいいから」あと15分ぐらいしかないけどいいの?それでもええということなので急いで準備して出発。娘の手には磁石がついたおもちゃが。何…

逆隔離?

3月8日 逆隔離? 相方と娘が揃って体調不良とのこと。もしかしたらもしかしますが、そうなった場合隔離されるのはわたしかもしれませんね。まだ詳細は明らかではないものの、できれば単なる体調不良のみで明日には快復してほしいところです。

手帳型スマホケース

3月6日 手帳型スマホケース 前のスマホは床に落として壊してしまったので今のは手帳型のスマホケースに入れてます。一度うっかり床へ落としてしまったものの、全く問題ありませんでした。ただ唯一のデメリットはケースの一部が指紋認証パネルにかかってし…

信じてよかった

3月5日 信じてよかった 朝から雨、そして寒い日でした。ただ夕方ごろに雨が上がったので、普通の傘を自宅に置いて折りたたみ式を持っていこうとしたところ相方から「またこれから降るよ」とのアドバイスが。果たして1時間ほど経つとまた降ってきました。…

ホームを降りて

3月4日 ホームを降りて 小さな駅がありました。駅ホームから線路へすぐに降りれそうなほど段差がなくて、歩いて反対側のホームへ渡れそうです。やがてわたしが立ってる反対側のホームに娘がやって来て「おーい」とこちらへ手を振っていました。すると何を…

やっぱり目にきた

3月3日 やっぱり目にきた 朝から目が痒くて字を追いかけるのがちょっと辛かったです。なんでもスギ花粉の飛散のピークやそうで。半月ほど前に一度鼻がムズッときてからしばらく治まっていたので、今年はひょっとしたらそのまましのげるのかと淡い期待を抱…

電車が動くやいなや

3月2日 電車が動くやいなや 朝電車に乗ってると、とある駅で左隣の座席に女性の方が座ってきました。20~30代ぐらいの方でしょうか。すると電車が動き始めるやいなや、高いびきをはじめました。わずかに酒の匂いがするので飲み会帰りでしょうか。その後は…

約半年間の長丁場

3月1日 約半年間の長丁場 今日から約半年間、とあるモニター調査に日次で参加することになりました。なんとか飽きることなく完走できればと思います。こないだタブレットが送られてきて、それを利用するようです。一応夕べ動作確認をして準備はできました…

マスク装着による

2月28日 マスク装着による ノドの違和感から咳が出だしたので終日マスクをつけて過ごしました。これで具合のよくないところが治ればええんやけど、マスク装着による別の違和感といいますか、気持ちが沈みがちになるというか、かえって不具合がひどくなっ…

優先順位はBクラス

2月27日 優先順位はBクラス お昼は相方と近くのとあるうどん屋さんで食べることにしました。大阪ではそない見かけることはないものの、少なくとも数店は展開しているところです。たくさん食べられる割に値段は安くて、さらにアルコールも売ってるし、え…

イガイガしてきた

2月26日 イガイガしてきた 朝起きると、ノドがイガイガ。今季はここまで問題なく過ごせてきたものの、ここへきて変調のようです。何日か寒い日が続いていたので、それが堪えてたかもしりません。できればこんな日は早く帰りたいなんですが、万障繰り合わ…

おひるねしてくる

2月25日 おひるねしてくる 昼過ぎに娘が「おひるねしてくる」と言うて相方と寝室へ。昨日おとといの疲れが出てたんでしょうかねえ。1時間ほどたって相方がリビングへ戻ってきてきました「わたしは寝たのに、あの子は全然寝えへん」なんでもずっとスマホ…

イチゴ狩りへ

2月24日 イチゴ狩りへ 河内天美にある「いちご農園kirari」というところへイチゴ狩りへ行ってきました。いちご農園というと正直もっと遠くを勝手に想像していたんですが、クルマで30分ほどの場所にあるとは意外でした。1時間ほどの滞在でしたが、いちご…

良くなったり悪くなったり

2月23日 良くなったり悪くなったり 相方は朝からカニ食べ放題の日帰り旅行へ。わたしと娘は留守番です。前日にどこ行こうかと話し合っていた時には「ニフレルがいい」て言うてた娘ですが、当日になってどうしても、というほどではなかったらしく、またど…

箸わすれ

2月22日 箸わすれ お昼に近く、とはいうても歩いて10分以上かかるスーパーでカップラーメンを買って戻ってきました。お湯を沸かして、さて食べよかとラーメンの包装を取ろうと思った刹那、箸がないことに気がつきました。また10分以上歩くのは厳しいし、…

セラミックファンヒーター

2月21日 セラミックファンヒーター 昨日の夜、風呂に入る前に洗面所を温めようと小型のセラミックファンヒーターをつけた後、しばらくしてから風呂に入りました。その後風呂から上がって浴室から洗面所へ出ると、ドアで仕切られた洗面所にさっきのファン…

採取完了

2月20日 採取完了 今日は検便の提出日でした。事務所に提出するので、朝に事務所のトイレで行う試料を採取することに。ほいで便座に腰掛けてすぐに、ここのトイレは便座から立ち上がると自動的に水が流れることに気がつきました。座りながらの採取はいろ…

改善アリ?

2月19円 改善アリ? お昼過ぎごろに相方へ娘と出かけているか確認したところ、「出かけたよ」との回答がありました。夕べ娘が相方に対してたいそうひねくれた対応をしていたので、相方の怒りが炸裂。今日は娘の学校が休みなのでふたりでどこかへ行く予定…

町内ゴミ拾い

2月18日 町内ゴミ拾い 今日は毎月恒例の公園清掃に加えて、年に一度の町内の一斉清掃に参加しました。昨年は近くの川沿いの遊歩道の掃除、今年は町内のゴミ拾いでした。ゴミばさみとレジ袋を手に周辺の様子をうかがうと、袋がいっぱいになるほど、ぎょう…

自動音声

2月17日 自動音声 お店や駅の構内で自動音声による案内がよく流れています。普段乗る京阪電車も同じくで、よく耳にします。ところがいかにも自動で作りましたて感じで、アクセントや発音に違和感が。日本人が話してるようには聞こえませんでした。それが…

上げそびれ、買いそびれ

2月16日 上げそびれ、買いそびれ 昨日書いた日記をその日のうちにアップしたつもりでいたんですが、上がっていなかったことに今日の午後になって気がつきました。 それにしても今日は寒かったです。とにかく風が冷たくて、外歩いてるときはこないだマフラ…

ショウガタップリ

2月15日 ショウガタップリ 相方が夕食に用意してくれるスープはいくつか種類があります。ただ唯一、ショウガだけは必ず入ってます。体が温まってそれがいい方に回るんやと思います。そう言えば金沢に「ショウガタップリ」ていう名前の馬がいて、名前の由…