勝手にSpotify

9月30日 勝手にSpotify 最近バソコンを立ち上げると、Spotifyが勝手に起動することがあります。家でも事務所でも。インストールした覚えはないんやけどねえ。事前にアナウンスとかはあって、それを見逃してただけなんやろか。いずれにしても余計な手間が…

悩むなあ、ハイブリット

9月29日 悩むなあ、ハイブリット 午後から事務所のクルマで大阪市内へ、のはずが出発して10分ほど走らせてたところで突然警告音が鳴動して、カーナビの画面には異常発生のアナウンスが表示され、詳細を確認するためにすぐにクルマを止めろとのこと。あわ…

日テレ盃にかける

9月28日 日テレ盃にかける 全然手が進みません。今日は何があったんやろかといろいろ思い巡らせてますが、一向に思い出せません。今日もあと2時間ちょっとですが、あるいはこれからなにかあるかもしれませんが、現在のところはなんもなしです。そういえ…

日テレ盃にかける

9月28日 日テレ盃にかける 全然手が進みません。今日は何があったんやろかといろいろ思い巡らせてますが、一向に思い出せません。今日もあと2時間ちょっとですが、あるいはこれからなにかあるかもしれませんが、現在のところはなんもなしです。そういえ…

信号待ちの間

9月27日 信号待ちの間 終日大阪市内で打ち合わせ。その移動中のこと。とある交差点で信号待ちのためクルマを停車させると、歩道に立っていた警官の方がわたしの前に停まってるクルマまで歩いていきました。ん?何か違反でもしたんやろか?しばらくすると…

スタートが肝

9月26日 スタートが肝 今週末は娘の小学校の運動会てす、といっても参加する種目はわずかにふたつだけで、午前中で終了という、なんとも味気ない、それは運動会なんか?て聞きたくなるほど、今年も規模を縮小されてます。参加するふたつのうち、ひとつは…

地球グミ

9月25日 地球グミ クルマの点検の前にどうしてもドン・キホーテへ行ってほしいとせがむ娘。そらドン・キホーテはいろんなもの売ってるけど何が欲しいの?て聞いたら「ちきゅうグミ」なんでもいつも見てるyoutubeによく出てくるそうでずっと気になってたと…

今季最後の花火

9月24日 今季最後の花火 近所の焼き鳥屋さんで夕食をいただいて満足でした。で今日は終わるはずやったんですが、娘が「花火しよう」え?そんなんあるの?こないだ友だちと一緒にしたとき、始めた途端にえらい雨が降ってきたので途中で中止になり、その分…

魚釣りゲーム

9月23日 魚釣りゲーム 午後から近くのパスタ屋さんへ行ったあと、相方がいろいろ買いたい物があるとのことでイオンへ。その中にあるゲームセンターへどうしても、と娘がせがむので連れて行くことにしました。するとコインゲームの中に釣りを模したものが…

久々の旨酒

9月22日 久々の旨酒 夕べ久しぶりにカーブのゲームをオンタイム、ていうても10回ウラの途中から観ました。結果からいくと、いちばんシビれる場面の後に、そないに取るかねて思うほど点が入る展開になって、ホンマにおいしいところだけ観た感じで旨酒をい…

9月21日 フル稼働が直撃 午前中いっぱい打ち合わせ。それぞれ工期が3年以上ある工事2件分の計画書、合わせると500ベージ以上になる、の読み合わせに参加することになりました。わたし自身読み上げる機会はなく、訂正や修正箇所のチェックをひたすらにや…

暑さが消えた

9月20日 暑さが消えた 電車やバス、お店の中などでは冷房が入ってましたが、ホンマにいるの?と思うほど日中は涼しくて夜になるとちょっと寒さを感じるほどでした。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、その通り流れになるんでしょうか。先週まではTシャ…

何度目かの再放送

9月19日 何度目かの再放送 連休最終日。旅行などに行けなかったので、ちょっとはホテル気分でもと思い近所のファミレスの朝食バイキングへ行ってきました。表に出るとまだ雨は降っていないものの湿度が高すぎるんでしょうねえ、蒸し蒸ししていて不快指数…

ご馳走、ごちそうさまでした

9月18日 ご馳走、ごちそうさまでした 娘の友だちの家からご招待をいただきまして、昼過ぎに家族でお邪魔いたしました。食卓のテーブルにはお寿司をはじめ数々のごちそうが。ホンマにありがとうございます。ではいただきましょうか、と桶のフタを開けると…

フィールドアスレチックへ

9月17日 フィールドアスレチックへ 高槻にあるフィールドアスレチックへ行ってきました。空模様が心配されましたが昼前にパラっと来た程度で曇り空やったおかげで日差しが強くなくて天候的には問題ありませんでした。ただ山の斜面に設置されていてアップ…

まだ真夏なれど

9月16日 まだ真夏なれど 外は昼間はまだまだ暑いです。真夏です。ただ太陽は真上ではないし、空の色も夏場よりは青が薄くなってるような気がするので、季節は進んではいるんやと思います。あるいはある日突然ガラッと変わるかもしれんし。 今日もええ天気…

立たされん棒

9月15日 立たされん棒 夕べ帰宅するとリビングのテーブルの上にメモが1枚。「ママへ ごめんなさい」娘がまたやらかして相方を怒らせてしまったようです。そういえば昔、「立たされん棒」てアイスバーがあって、棒のところに『もうしません』で書いてあっ…

「犬神家」か

9月14日 「犬神家」か 今朝は電車に乗り込んで席に座ったあと、気がついたら降りる駅に着いてました。時間調整でちょっと長めに停まっていたおかげで乗り過ごさずにすみました。今晩は早く寝れたらええですが。 寝るといえば昨日帰りの電車に乗って乗り換…

日付が変わる前には

9月13日 日付が変わる前には すっかり遅くなってしまいました。帰宅は日付が変わるギリギリになりそうです。楽しいことや何か建設的なことやったらええんですが、そうではないので疲労感ましましです。人に与えられる時間はみんな平等ですが感じ方は人そ…

寿命について

9月12日 寿命について 先日娘と話をしていると平均寿命の話題になりました。彼女いわく「男の人のほうが女の人よりも力が強いし体も大きいから男の人のほうが長生きすると思ってた」とのこと。なるほど。いろいろ考察してるんやね、それがたいへん大事で…

モーニングの予定

9月11日 モーニングの予定 朝食を喫茶店で、とのことで散歩がてら駅まで歩いていきました。10分後に目的の店に到着してさっそく店の中に入ろうとしたんですが、9時過ぎやのに既に店内は満席。他の店に向かうとやはり同じ状況でした。他はないかと30分ほ…

雨がやんだすきに

9月10日 雨がやんだすきに 土曜出勤の日。先月はコロナ療養で行けなかったので久しぶりです。当初設定していたノルマに到達できたのでそろそろ帰ろうかと支度をしてたら外からバチバチと窓を叩く雨音が聞こえてきました。今日は傘を持ってきてません。困…

9月9日 パソコンが新しくなりました 先月末から事務所のパソコンが新しくなりました。新しくなってサクサク動くようになったのはよかったんですが、前のクライアント機からの移行をちゃんとお願いするべきやったと後悔してます。更新のときはあいにく自宅…

終日打ち合わせ

9月8日 終日打ち合わせ 終日打ち合わせ。10時にスタートして途中休憩をはさみつつながら終了は18時を過ぎてました。さすがにバテましたが久々にええ議論ができたと思います。ただすべての懸案がクリアになったわけではないので、さらにもうひと山ふた山あ…

しのぎやすくなりました

9月7日 しのぎやすくなりました 昼過ぎに外へ出たんですが風のせいでしょうか、これまでみたいに立ってるだけで汗が出てくるような暑さはなかったように思います。そう言えば18時を過ぎると表は薄暗くなってきてるし、ようやっと夏も終わりですかねえ。暑…

夕べの再現

9月6日 夕べの再現 夕べのことてすが帰宅がいつもより遅く鳴って、家に着いたときには相方と娘は寝る直前でした。すると娘がわたしの顔を見るなり「昨日の夜、こんなんやったん?」と寝ボケて冷凍庫を開けてるときの様子を再現してくれました。え?覚えて…

夜中の来訪

9月5日 夜中の来訪 ここ2日ほど連続で寝てるはずの娘が夜中にリビングへやってきます。「ねられへん」と言いながらソファーで横になったり、足元がおぼつかなかったりとなかなかの寝ボケッぷりです。夕べは冷凍庫の扉を開けたり閉めたり。何か探してるの…

レーンが急発進

9月4日 レーンが急発進 お昼に近所の回転寿司屋へ行きました。表に出ると…暑い!日差しが照りつける中を表に出るのが久しぶりやったせいか、ちょっと歩いただけでクタクタになってしまいました。体力も落ちてるんでしょうねえ。 お店に着いてネタを注文。…

子どもおことわり

9月3日 子どもおことわり 相方の実家が家のリフォームをされるとのことで、午後からグランフロント大阪にある展示場へ行くことになりました。なかなか来ることがないのでどんなモンなんやろかと気になったんですが、あちこち動き回る娘につきっきりで終了…

明晩は降らないで

9月2日 明晩は降らないで 朝に降ってた雨が昼には上がっていたので、もう降らんのかな?帰りに傘忘れそうやな、などと考えておりましたが、夜になってその心配は不要になりました。まあ今晩はこれでも構わないですが、明晩は降らずでいってほしいなあて願…