確定申告のため、税務署へ。奈良まで自転車でいったんですが、ちょうど家では月曜から続いてる下水道工事の最終段階を迎えておりました。タイルを塗ってもらってるおっちゃんに挨拶しながら自転車見ると…、きゃぁ〜、ホコリだらけ。黒のサドルやハンドルが真っ白になってました。かなんなあ。
まあ、なんとかホコリを払って出発。ボチボチと佐保川沿いを通って行ったんですが、いやあ、懐かしいのう。桜並木はまだ健在でしたが冬場やったせいか、心なしか木々がくたびれて見えました。大丈夫かな?この通りを行く間、ひとりのおばちゃんに声かけられたんですが、なんでも社会保険事務所に行くために近鉄奈良から来たとか。うわぁ、おばちゃん、それは遠いがな。ご苦労様ですがあと20分、がんばって歩いてくだされ^^;。
なんとか税務署に着いて、プレハブ小屋に入ったら、まあぎょうさん来てましたねぇ。もちろんそれに対応してフォローの方もたくさんいてたんですが、「12時から13時までの間はアドバイスと行えません」ていう掲示が-_-;。う〜む。多分昼飯休憩のためやと思いますが、わしはともかく、自営の方などはわざわざ時間を割いて来てはる訳ですわ。その人たちを待たせて自分等は飯へ行くちゅうのは、どうなんでしょうね。せめて3交替ぐらいで対応できないモンなんでしょうか?まぁ、なんとか午前の締め切りを食らわず申告を終了することができました^^v。
いくばくかの還付金があることが確定して、ゎ-ぃ^o^。ほいで家帰って買うてた株を値動き見て、わぁ〜い\^o^/!!半年前の函館Sを思い出しました^^。