ひゃあ、今日も寒かったぁ。帰りは平城宮跡を南北へ進んでたんですが、何の遮蔽物もない所へさして、折りからの西風に吹かれてなかなか進まず、苦労しましたぁ。できれば寒さはこれを最後にしてほしなあ。
ところで今日通った平城宮跡ですが、2010年は遷都1300年ということでいろんなイベント等が準備されているらしいんですが、その記念事業のマスコットがえらい物議をかもし出しているとの由。新聞にも出てたけど、朝出掛けにたまたま見たワイドショーでも扱われたのはちょっとビックリしました。ただ、う〜ん、わしもどうもあんまり、あんまりやねえ^^;。こうやってイラストで見る分にはまだええんやけど、これの着ぐるみ姿がどうもうまく浮かびません。まあデザインセンスも何もないわしが言うのもなんですが^^;、昔国体で使ってた「やまとくん」、好きやったけどなあ。ヤッターマンやらリボンの騎士やらリメイクが流行ってるし、一考に値するのでは?