久しぶりの競馬観戦、しかも中山は5年ぶりぐらいでしょうか。この時期の観戦は雪が降ったりめちゃくちゃ寒かったりと、まあえらい目に遭い通しやったんですが、今日はそれほど寒くもなくよかったです^^。まあ観戦ていうても、他の多くの周りの人たちのようにレースの結果に一喜一憂することが目的というよりも、気の置けない友達と午前中から酒飲むことがホンマの目的みたいなモンやからね^^;。そんな状態では、まともな予想もできるはずもなかったんですが、幸いにも最初にチャージした金額以上のお金が返ってきて、ちょっとホッとしました^^。
それにしても久々の現場(?)やったモンで全く知らんかったんですが、今や馬券買うのにマークシート使わんのやねえ。もちろん今までの窓口もあるんやけど、今日はICカードに資金をチャージして、タッチパネルで買い目を指示するとカードからその分が差し引かれるというシステムを初めて体験しました。環境の問題なんかを考えると、これからこういう形のものがもっと増えてきそうですね。