本日セリーグも開幕です。早速我らがカープ野村新監督の采配に注目してたんですが、う〜ん、正直ちょっと納得いかん。勝つには勝ったけどねえ。
7回に栗原の打順で東出が盗塁失敗。ほいで8回に、2アウト1、2塁でバッターは石原。1点取りに行くんやったらここは代打やと思ったけどなんもせず。ほいで9回の頭はマエケンから。中日の超淡泊打線に助けられて、楽々完投ペースやったのに、ここで代打嶋。中日のヘッポコ守備に助けられて塁には出たけど、結局追加点は取れず。その裏はしも…やなくて永川くん。相変わらずのヒヤヒヤやったけど、カーブ投げるようになったんやね。最後は大リーグボールやったんでしょうか。ボールにバットが勝手に当たりましたね。そんなんも覚えたんでしょうか。それやったら最後に彼を投げさせたのは絶対に抑えてくれるという自信が監督にあったからやと思うけど、個人的にはマエケンに投げさせてほしかったなあ。まあクローザーくんに、自覚を持たせるちゅう意味やろね。それにしてもやっぱり打つ方に苦労しそうやね。