篠山の病院で待合室でタクシーを待ってると、となりにいた掃除の当番らしき人が「ひと雨来たらええんやけどねえ」と話しかけてきました。「水が欲しいて言うて黒豆が泣いてますよ」やっぱり水が少ないと育ち悪くなるんですか?「そうやねえ。せやからちょっと心配なんです」黒豆ていつぐらいに取れるんですか?「10月10日が収穫の解禁日なんです。せやからその前にお店に出るのはニセモノなんですよ」へえ。やっぱり味は違いますか?「もう全然。他の枝豆なんか食べられません」そこでタクシーがやってきたんですが、いろいろ勉強になりました。でもせっかく黒豆やねんから、9月6日ぐらいにしたらええのにと、ふと思いました。
ほいでタクシーに乗ってると前のプリウスがどうもおぼつかない運転で、赤信号やのにフラフラ〜と行ってしもたり、急に車線変更したり。運転手が「あれ、ひょっとしたら酔うてるんとちゃうかねえ」て言うてきたので、「まあプリウスやから、ひょっとしたらブレーキ効かんかも知れませんね」て言うてあげると、大ウケでした。
その後神戸で話を聞いてたんですが、ゴボウの皮の煮汁が消臭にええらしいですよ。吹きつけると生ごみの臭いとかでも一発だとか。ただ色がつくらしいのであちこちには使えないそうですが。そんな事とか、台所のふきんとトイレのぞうきんとではどっちが汚いだとか、食洗機の下の層(食器が触れる部分やないけどね)は結構汚れてるだとか、目からウロコが10枚ぐらいおちてしまった一日でした。