今日はマエケンの完封劇やったそうですが、昨日は健さんの引退ゲームやったんですね。ある時は先発、ほいである時は中継ぎ、ほいでまたある時はメジャーと、ホンマにありとあらゆるところで活躍してもらって、1カープファンとしてはお疲れさんでしたと申し上げたいです。ただ惜しむらくはテレビの映像を見た限りでは、ガチンコではなかったんやね。例えばバッターの引退ゲームで絶対にヒットを打ってる図を見たことないし、ピッチャーの引退ゲームで打たれたかて別にええと思うけどねえ。ちゃんと勝負してほしかったなあ。それともうひとつ気になったのが、スタジアムでのあいさつ。「このマツダスタジアムで監督を胴上げできるように」かあ。確か名前入ってなかったやんねえ。まあ今年の采配ぶりじゃあ、ちょっとなあ、て思ったんかねえ。ていうのは考え過ぎやろか。