とある食べ物屋での話

今日の昼はちょっとぜいたくして回転しない寿司屋へ行きました。カウンターが7、8席、テーブルは2席しかない小じんまりとした店でわしら以外にお客さんがいてなくて、ちょっと不安やったけど、まあすし詰めやったら逆に入らんか。とにかくやって来たお寿司は、さすがに回ってる所と違ってネタのサイズが大きくて、十分に堪能したんですが、やがて別のお客さん、おばちゃんふたりがお店へ入ってきて、テーブル席に座るや否やタバコを吸い始めました。わし自身タバコは全く吸わんので、それで「おいおい」て思ったんではなくて、寿司屋で吸うのは止めて欲しいなあ。ネタにニオイがつくがな。結構ええ歳のおばちゃんたちやったけど、分からんのかねえ。