盆踊り

夕方に近くでやっている盆踊り大会へ行ってきました。昨日も書いた姪っ子親子も一緒。会場はワシのマークでお馴染みの会社の駐車場。けど相方はえらい遠回りして行くので、なんでや?と思ってたら、お祭りやってるのは駐車場の東半分。反対側やったら近道できたのに。逆に遠くにあるから音が部屋まで響くことがないのが幸いですが。会場の中は、まあぎょうさんいてましたねえ。しかも子どもたちが。ほいでやたらビニールでできた刀やらハンマーやらをあちこちで振り回していたり、またそれほど広くない場所やのに走り回っていたりして、その場でじっとしてるのも大変なほど。もし当たってきたら、と手ぐすね引いて待ってたんですが、幸か不幸か思ってたことは起こりませんでした。会場の外側に沿って屋台が立ってたんですが、値段は良心的。感心してたら屋台はみんな町内会の運営でいわゆるプロが不在。ミルクせんべいとソースせんべいをいただきましたが、おいしかったです。あと水が入った水槽の中にあるお猪口へ向かって一円玉を入れる「一円玉落とし」が面白そうでした。やってみるのはちょっと恥ずかしかったけど。結局会場には一時間ほどいてたけど、疲れましたあ。相方の実家でご飯をごちそうになったんですが、その前のビールでフラフラになってしまいました。