AB

また奈良へ戻ってきました。ここのところ毎週です。実家に帰って昼飯を食べたんですが、食事を摂ってるリビングの中で小バエどもがやたらと飛びまわっていて鬱陶しい。それも1匹2匹やなしに確認できただけでも十数匹。以前ひとり暮らししたての頃は台所のシンクの隅に置いていた三角コーナーの中に出がらしのお茶葉を入れてて、それに近い状態になったことがあったけど、部屋の中をハエが我が物顔に編隊を組むことはなかったので、ああ、母上も遂に掃除が行き届かんようになったか、これはひょっとすると認知症の前兆なのでは、悪い想像ばかりが頭に浮かんでいたところ、急に鼻につく強烈な臭いが。すると母が自分の買い物袋の中をゴソゴソと漁っていて、そこから臭気の元が。ほいで袋から出てきたのはおととい買ったらしいエビたち。買った時にはたぶんグレーの縞模様の殻を纏ってたはずが、取り出してみると鍋で茹で上げたような赤色に。買い物袋にずっと入れてても海老の殻て変色するんやとヘンなところで感心してしまいました。もちろん何重にもビニール袋をかぶせて即外にあるポリバケツへ。それでもしばらく部屋の臭いは取れませんでした。