これを不機嫌というのか

夕方ごろにクライアントの所へ行ったその帰り。会社とは割と近くやと思ったので、トコトコ歩いて帰ることにしました。御堂筋の東側の歩道を歩いてると、前から赤色の衣装を着て、選挙候補者のようなたすきをかけてる若い女の人がふたり、こちらへやってきました。たすきの文字はちゃんと読めなかったんですが、上の方の文字は「ポイ捨て」て書いてあるようだったので、多分そこらに落ちてるタバコやらゴミやらを拾って、御堂筋をきれいに、みたいなキャンペーンでもやってたんやと思います。仕事とはいえ、えらいご苦労さんやなあ、と思いつつ、何気なくふたりの顔を見ると、割とべっぴんさんやったとは思うんですが、ごっつい不機嫌な表情だったので、ちょっとビックリしました。ふたりに何があったのかは分かりませんが、そないに眉つり上げんでもええのに。