難しいかったけど

今日は七夕やったんですが、それとは何の関係もなく、たぬきで有名な信楽へ相方と行ってきました。家を出た時に空を見ると、今にも雨が降ってきそうやったんですが、雨に降られることはありませんでした。
ロクロの体験ができるということで、事務所らしきところへ行ってお願いすると、電動式と手動式のロクロがあるとのこと。手動の方が難易度が低いらしいんですが、ここはせっかくやし、ということで電動式にチャレンジ。まずはビデオを見てやり方を学習。けど見ただけじゃあ、さっぱりわからん。ホンマにちゃんとできるんやろかと不安を抱えながら、いよいよ本番です。まずは両手を水で濡らして、その手で今度は土を濡らして、ほいで左手の親指で穴を開けて口を作るんやけど、既にここから上手くできず。隣の相方を見るとスイスイと湯呑らしきものを作ってるんですが、こっちは上の部分に穴の開いてるだけの土くれのままです。そうこうしてると、だあ、失敗じゃ。口の部分が歪んでしもて、修復不能になってしまいました。しゃあないので、作ってた部分を水平に切り取って、残った土で新しいのを。お、今度は口の部分はできたぞ。今度は口の部分の厚さを薄くしながら、ちょっとずつ高さを、わわ、また歪んでしもた。しゃあないので、作ってた部分を水平に切り取って、残った土で新しいのを、また失敗した。切り取って新しいのを、てこの繰り返しで、予定の1時間を待たずして土がなくなってしまいました。難しいなあ。ただ土をいじって、でき上がりの形をイメージしながら、ちょっとずつ作っていくのは、まあ失敗ばっかりでしたが、なかなか面白かったですよ。集中力もつきそうやし。もう少しコツが分かって慣れてくれば、もっと楽しくなるような気がします。できれば近くで陶芸ができる所は、と思いましたが、今の状況では通うのがそもそもムリやった。けどなんとか機会を作りたいなあ。