h

4月4日
今日は娘のお宮参り。近所にある関目神社にお願いしました。しきたりに忠実に従えば生誕1か月なんですが、寒い時期に外に連れ出して万一の事があったら、という父親、つまり私の勝手な意向でここまで延び延びになってしまいました。ただ確かおととい辺りでの天気予報では雨やったので、正直イヤやなあ、て思ってたんですが、昨日の予報で雨が降らないとのことでちょっと安心。ただ実際表に出たら、太陽が顔を出しててテンションもV字回復です。この子はホンマに持ってるなあ。ところがそんな親の気持ちとは裏腹に、娘は終始ご機嫌ななめ。眠たかったところを起こされて表に連れ出されたせいしょうか。感じのいい宮司さんに祝詞を上げていただいている間、ずっと泣いてました。ただお参りが無事に、というか、どうにか終了した後、宮司さんが気を利かせていただいて記念写真を撮っていただいたんですが、その時だけ、なぜか泣き止んでカメラ目線。で、撮影が終わったらまたぐずり泣き。女優かいな君は。けどまあ何はともあれ無事に終わってホンマによかったです。ほいで一緒にお参りしてくれた相方のご両親と、母に感謝です。