h

6月30日
本日、8か月を迎えた娘です。身体面では支えなしで座れるようになり、さらに「ずりバイ」をはじめました。とりわけ「ずりバイ」を覚えたことで行動範囲が格段に広がり、色々な物を見たり触れたりできようになってきました。その分、危険が危ない所へ近づくことが増えてきて、またズリズリが意外な速さなので、一瞬彼女から目を切るといつの間にか危険地帯に近づいていて、ハラハラします。せめて一度でいいので、だだっ広いスペースで思う存分ズリズリゴロゴロさせてあげたいです。
情緒面では以前にも増して本当によく笑ってくれます。また他の人に興味が出てきたのか、表に出たら出合う人たびごとに、彼らの表情を伺っています。そしてある人が彼女に笑いかけてくれると、彼女もその人へ笑い返しております。できれば愛嬌のある人になってほしいと願う身としては、こういったやり取りは本当に嬉しいです。あるいはこの時期の赤ちゃんは、みんな社交性が高いのかもしれませんが、少なくとも父親からは遺伝してませんねえ。あるいは隔世遺伝なんでしょうか。