本屋にて

10月23日
所用のため近くの本屋へ。すると別件で3冊の本が目に入りました。まずは青山繁晴氏著の「逆転ガイド」。ハワイ・真珠湾にある「アリゾナ記念館」に関するレポートがメインです。次いでは「杉原千畝」。映画化されて今秋ロードショーとのことですが、本の作者の名前は失念いたしました。残念ながらこれらの本に書かれている事柄は、少なくともわたしが学校教育を受けていた際には教えられなかったものです。ただ後者に関してわたしが氏の名前を知ったのは、あの関口宏がMCを務めた「知ってるつもり!」とは、何とも皮肉な話です。
ほいで最後はとある出産雑誌の表紙。手術着(?)姿の綾野剛が赤ちゃんを取り上げてる写真。今秋放映のドラマ「コウノトリ」からなんですが、とりわけ今週放送分に関しては身に覚えがありすぎて予告編だけで胸が詰まってしまいました。こんなドラマを放映するなんて、ずっちぃーなあ。