h

[:large]
10月30日
おかげさまで本日娘が無事1歳を迎えることができました。ということで今日は時間をいただいて家族で写真撮影に行ってきました。撮影は午後からやったので、娘にはできれば午前中に少し寝てもらって、スッキリした状態で撮影に臨んでほしかったんですが、彼女もテンションが上がってしまったんでしょうか、午前中に調子のピークが来てしもて、肝心の撮影の際には既に下り坂で、撮り終えた後の確認時にはグズグズになってしもて往生しました。その後小一時間程眠ることができたせいか、夕食時には再び上り調子。相方がこの日のためにわざわざ作っていた、「いないいないばあ」の『ワンワン』と『ウータン』のキャラ飯とバナナベースにヨーグルトをかけたバースデーケーキをあっという間に平らげてました。ただそれらの食事の前に「お誕生日の歌」を相方と歌いながらその様子をビデオに収めてたつもりが、わたしの録画開始ボタンの押し忘れという痛恨のミスにより、既にキャラ飯が娘の手によって崩壊した状態での撮り直しというアクシデントはありましたが。
何はともあれ、まずは1年、周りの方々からの様々な支援をいただいたおかげで、大過なかったことに、まずはホッとしてます。何しろ昨年の同じ日には本当にいろんな事があったので、夕食時に相方と一緒に「ハッピバースデー〜♪」て唄ってたら、それらを思い出して泣きそうになってしまいました。このあたりの経緯をまとめようと書き始めてるんですが、1年経っても1000字にも足りてません。当初は「1歳まで」にという目標やったんですが、「物心がつくまで」にということで予定を変更して進めていきたいと思います。
なお写真は、先日プロの似顔絵描きの方に描いていただいたものです。今はこんな感じです。