h

11月30日
本日をもって娘が13か月、1歳1か月を迎えました。ひとり立ちの状態から2、3歩ほど補助なしで歩けるようになってきました。また積み木を60cmぐらいの高さまで積み上げることができるようになりました。ちゃんと大きくなってるんやと改めて感じました。まあ歩けるようになったらなったで、別の心配事がいろいろ出てくるかもしれませんが、今から考えてもしゃあないですね。
からだの成長に合わせてこころの方も成長、というか自我らしきものが出てきたようで、イヤな事に対しては本気で抵抗してきます。そして彼女なりにストレスを感じることがあるのか、わたしや相方、本やぬいぐるみに噛みつくようになってきました。その際にはふだんより低いトーンで注意するようにしてます。威圧してるみたいで申し訳ないけど、ほかの人に迷惑かけるわけにはいかんのでね。まあお互い勉強ですね。