h

8月30日
今年6月に娘が病院で発達検査を受けていた際、検査を実施していただいたスタッフの方から「(娘の生育に関して)何か気になることはありませんか」と聞かれたので、特に気になることはありませんが、強いて挙げれば発語が少し遅いのかなという感じはしてます、てなことを言うたところ、翌日から娘が話し出すようになった記憶があります。今にしてみれば、なんであの時にそんな事を言うたんやろか、て思うほどようしゃべるようになりました。女の子やからなのか、あるいは血統なのか、あるいはコミュニケーションが取れるようになってきたのが嬉しいのか、ホンマにようしゃべります。そんな中、数をカウントし始めたんですが、例えばスケッチブックに貼られたシールを数える時、「し〜ち、は〜ち、きゅう、じゅう」。別のシールを見つけては「し〜ち、は〜ち、きゅう、じゅう」。なぜか『7』からです。まあ、これもそのうちにちゃんとしてくるんでしょうね。あと2か月で2歳になります。