どんぐりころころ

11月2日
先日、とある通信教育会社からDVDが送られてきました。娘は気に入ったようで、1日何度も観せてくれとせがんできます。なので一緒に観てると、秋の公園らしき場所をトラの親子、お父さんとその息子が散歩をしているシーンが登場してきました。すると息子が落ち葉でいっぱいの地面からあるものを拾い上げてお父さんに尋ねます。
息子「お父さん、これなあに?」父「それは『どんぐり』だよ。『どんぐり』といえば面白い歌があるんだよ。『♪〜どんぐりころころ どんぶりこ おいけにはまって さあたいへん (中略) やっぱりおやまがこいしいと ないてはどじょうを こまらせた〜』」息子「どんぐり泣いちゃったんだあ」父「うん、やっぱりお家がいいんだねえ。」息子「そうかあ」父「○○じろう、そろそろ帰ろう」息子「うん。どんぐり、おかあさんにあげる」と言ってどんぐりを持ち帰ります。このシーンを観るたび「おいおい、なんで持って帰るんや、歌聴いてた?」てツッコミそうになりますが、娘の前なので控えております。