明日が休みでよかった

11月22日
朝テレビを観て驚きました。ケガ人は数名あったとのことですが、今のところそれ以上の被害は聞いていないのでひとまずホッとしました。ただ心理的な動揺は察するに余りあるやろし、またマグネチュードが前回よりも小さいとはいえM7.3は阪神と同じやったことに再度驚きでした。
今回の地震では揺れがなかった関西でも夕方にローカルのニュース番組で扱ってましたが、話題はお決まりの南海トラフに変更。そこで専門家の方、肩書からすると予知の研究の方だと思われますが、全国で最近頻発している地震の中で「これです」と指摘したのが、こないだ三重沖で起こった地震。「これは(南海トラフと)関連してます。だからいつ起こってもおかしくないです」やって。予知の研究て、たいしたことないなあ、て改めて思いました。「いろいろ研究を続けましたが、少なくとも現段階では予知は不可能です。よって、いつ、どこで、どの程度の地震が起こるかは分かりません。」て言うてくれたら分かりやすいのに。すっかりモヤモヤした気分でおりましたが、この日のために買ったドライプレミアムとシャンパンで乾杯して、モヤモヤを吹き飛ばした本日は入籍日です。ベタながら。