昔は全員集合、ひょうきん族

1月11日
帰りの国道1号線は渋滞で動かず。そしてスマホのバッテリーが心もとないので、ちょうど19時になったところでNHKのテレビニュースを聞いてました、画面が映らんので。するとトップニュースがオバマの退任演説の話題やったんですが、リーマンショックの危機を切り抜けたこと、「核なき世界」を訴えたこと、イランの核開発を止めたこと等々。あたかも彼の功績であるかのごとく伝えた後、「では小浜市の方のインタビューです」やって。文枝師匠やないけど運転席からずり落ちそうになりました。いろいろ調べてみると確かにリーマンショックや失業率の改善に尽くしたことは確かなようですが、核なき世界なんて口だけ番長でしょ。なんで真っ先に自国の核兵器を根絶しないの。それにイランの核開発は終わってません。開発のペースが落ちただけ。それに彼が中東戦略を誤ったせいで、中東の人々がどれほど酷い目に遭ってるか、NHKやったら功罪取り混ぜて公平に彼を評価してほしかったです。昔は子どもに「全員集合」とか「ひょうきん族」は「見てはいけません」て言われてたけど、NHKがこの体たらくで改善の余地がないのであれば、娘が長じてきた際に「新聞とテレビニュースは見るな」て教えますね。