車中で停電

1月18日
朝、電車に揺られつつ座席でウトウトしていると「バチッ」と音がして照明が暗くなりました。程なく電車が停車。直後に「ただ今停電が発生したため、安全点検を行っております」との車掌からのアナウンスが。なんと!遅刻するがなと目は依然つむりながら内心ドキドキしていると、しばらくして再び動き出しました。時間にすると2分も経ってない感じでしょうか。動き出した直後に車掌から「電車が急停車したこと、駅への到着時刻が遅れますことをお詫び致します」とのアナウンスが流れたんですが、わたしの隣に座っていた女性、声の感じからすると女子高生やと思いますが、「なんで原因言わんねやろね」とさらに隣に座っていると思われる友達とおぼしき人に話しかけていました。確かにそうですねえ、せめて「調査中です」とか何か適当な理由づけはできなかったんやろかと彼女たちの会話を聞きながら、また寝てしまいました。